地震に備えよう!!ガイド:地震に備えよう!!情報

地震に備えよう!!

2005年12月27日

地震の際 気をつけよう!!火災旋風 2

火災旋風 とは、地震などの自然災害などによって都市部、特に住宅密集地に発生した個々の火災が、名前の通り 炎の旋風となり、さらに被害を拡大させることです。

別々に発生した火災が空気を暖め、四方から 周りの火災が中心に向けて炎が集まり中心部分より温まった空気とともに上層へ吐き出し、それが炎の竜巻のようになります。さらにそれが空気のあるほうへ動いていき被害がさらに拡大していきます。
また、火災旋風は、人や物を空へ持ち上げる程のパワーがあります。

地震発生時には、都市部で 発生することが予想され、被害の拡大が懸念されています。 過去の関東大震災の浅草被服廠の場所でも火災旋風が発生して 多くの被害が
でました。

kieeth0903 at 22:04|この記事のURL

2005年12月01日

地震が来る前に。2

ラジオ 懐中電灯 マッチ ライター(数本 用意しましょう) ろうそく 軍手
ラジオと懐中電灯の電池は、共通な物にしましょう。
地震発生時、電気がストップする可能性があります。 今の世の中は、電気がないと何もできません。 情報収集の為にも、”手回し充電”タイプのラジオが必要です。
私のサイトにも 人気商品 手回し充電たまごを用意してます。


また懐中電灯はLEDタイプの物がおすすめです。
球切れが無く省電力なので 地震などの いざというときに安心です。

またLEDの懐中電灯をそろえる場合高輝度のハイパワー型の物とさほど明るくなくとも電池寿命が長く持つ物を買いそろえると良いです。
このサイトにも LEDタイプの電灯が用意してます。参考にして下さい。

それから軍手は棘からは手を守ってくれませんのでそれ以外に革製の作業手袋(DIY等で安価で売っています)を用意すると良いです。

kieeth0903 at 09:45|この記事のURL

2005年11月22日

こういうものも準備しましょう。地震が来る前に。2

傷口を消毒する傷薬 脱脂綿 包帯 生理用品
ソーイングセット 胃腸・整腸薬 鎮痛剤 目薬
歯ブラシと歯磨き粉も忘れずに。耳栓(避難所で 周りの雑音が気になる方は、必要です)
アイマスクも用意するといいかも。

下剤とイチジク浣腸
地震後の慣れない避難生活で便秘になり
大変な苦労をする場合もあるのでご用意を

前もって こういうのを準備するといいですよ。

ボリュームたくさんで地震等の災害時の強い手助けツールとなります!非常用持ち出し22点セット【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】

kieeth0903 at 09:55|この記事のURL

2005年11月21日

地震に備えて、これがあると便利2

地震に備えて 各家庭で飲み水の保管は、大事ですが、他にも これがあると便利って
いう物を紹介します。

栄養補助食品 某メーカーのカロリー〇イトなどの栄養補助食品を家族構成にあわせて
        最低三日分くらいは、用意しましょう。

缶詰類 数個 食塩 梅干 紙皿 スプーン
紙皿を使用するときは、紙皿にラップして使いましょう。何度でも紙皿が使用できます。
滅菌用ウエットティッシュなどもあると便利です。続きを読む
kieeth0903 at 09:13|この記事のURL

2005年11月18日

地震が襲った時 案外、水って...2

阪神 淡路大震災を経験された方の話なんですが、
地震の時、水って案外、手に入らないんですね。
ちょっと驚きです。

自分的には、簡単に手に入ると思ったのですが...
まあ、考えてみれば、地震の後は、飲み水を確保しようって
普通は、思いますよね。

で、大勢の方が近くのスーパーやコンビニに行って...すぐに
なくなるでしょう(スーパーが開店してないと思いますが)
水の補給車は、いつ来るかわからないし、道路が寸断されてる場合も
あるでしょう。

地震経験者の話だと、最低三日分の飲み水は、確保しといたほうが
いいそうです。家族構成によっても変わると思いますが。
水2リットルのボトルを6本程 最低 確保しておきましょう。




TOP


続きを読む
kieeth0903 at 16:10|この記事のURL

2005年11月16日

地震の時、役に立ちます。家具の固定してる!?3

管理人が いつもお世話になっている”ふくちゃんの地震予知話”の中で
地震に備えての固定家具のアンケートをやっていて その結果です。
http://zishinyochi.hp.infoseek.co.jp/etc/200510.htm

これを見て どう思います??
地震に備えての家具の固定は、してません”がトップですよね。
やっぱり!! 自分は、そう思いました。
地震なんて 自分には、関係ないことだろ!!自分の身には、起こらないことだろう!!って思ってる方が多いんじゃないかな。
大半がそうだと思います。
阪神淡路大震災で 家具の下敷きで亡くなられた方も多いそうです。
地震の被害を最小限にするには、前もっての対策が必要です。
いま、すぐ行動しましょう。




kieeth0903 at 09:49|この記事のURL

2005年11月01日

地震に強い県2

2005年11月1日
某テレビで 都道府県をランキングした番組が放送してました。
見ましたか?
その中で 地震に強い県は、どこか?ってでていましたね。

1位は、静岡県
   
 ガソリンの缶詰めもあったなんて...ちょっと驚き。

2位は、東京都

3位は、神奈川県

4位は、群馬県

5位は、埼玉県


あなたの県は、何位でしたか?



TOP

続きを読む
kieeth0903 at 20:04|この記事のURL

2005年10月25日

【地震に備えよう】地震が起こる前に...2

地域で実施している防災訓練等に積極的に参加しましょう。自分の身体で体験することが大事です。いざ、地震が起こると防災訓練に参加している人と そうでない人では、雲泥の差がでます。地震の時の戸惑いを少しでも抑える為にも 防災訓練等に参加しましょう。
また、常日頃から、家族で地震について話し合うのも大切です。
もし、地震で家族がばらばらになった場合の集合場所とか、各自の役割や行動とか
話あってください。
防災用品・非常用持出袋のことなら「安心」のお店 防災なまずで!



TOP

続きを読む
kieeth0903 at 09:26|この記事のURL